2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デバッガの使い方1

VC6

VC6のデバッガはさすがにMSが提供するだけあって使いやすい。今はVC7が最新だけど、VC7は .NETアプリなのでくそ重たくて正直あまり使いたくない。あれがもっと軽くてサクサク動けばいいんだけどね・・。まぁC++を使用するなら、VC6でも全然使いやすいので、V…

たまにファイルを削除できなかったり、ディレクトリ名を変更できなかったりすることがある。これはあるプログラムがそのファイルを「つかんで」おり、変更できないことになっている状態である。なのでその「つかんで」いるプログラムを終了させれば変更でき…

ドキュメントのOpenとClose

"テスト.vsd" というファイルをあらかじめ作成しておいて、同じフォルダにある別のVisioファイルに以下のマクロを登録すると、Open、Closeができるようになる。 Option ExplicitDim vis_doc As Visio.DocumentSub ドキュメントを開く() Dim vis_app As Visio…

Visioのオブジェクトモデル

Visioでマクロ組んでなんか作業をするには、まずこの図を頭に思い浮かべたほうがわかりやすいかもしれない。http://www.interq.or.jp/chubu/r6/visio/DVS_OMP.htm図を見ればわかると思うけど、重要なとこだけ簡単に説明しておくと 一番トップにVisio本体(App…

[VC] [Visio] ヘルプが見れない

いつごろからからわからないが、ローカルマシンにインストールしたMSDNヘルプのリンクがたどれなくなった。正確に言うと、ヘルプファイル内でobjectタグによりロードされるハズのActiveXコントロールがロードできなくなっているようで、リンク先へジャンプし…

Visioの起動、終了マクロ

既にVisioが起動しているのに、起動、終了させるマクロなんか必要無いのだが、一応マクロの基本説明も兼ねて、VisioからVisioを起動、終了させてみよう。まずはVisioを起動して、新規ドキュメントを開いてから 「ツール」→「マクロ」→「マクロ」 マクロ名に…

くるくるしたーい4

くるくるしたい人でVB6を持ってない人のために、VBA用くるくるアドインDLLをうpしておきます。(VB6用は、マイクロソフトのサイトからDLすればついてくるので)こちらダウンロードしたら、解凍して、regsvr32 VBAIDEMouseWheelAddin.dllとしたらVBAエディタの…

くるくるしたーい3

他愛もないネタでここまでひっぱってきたけど、今回が最後です(笑)。この前ダウンロードしたVBのプロジェクトをOPENして、"Connect" という設定画面を出し、全般タブに設定内容を記述していきましょう(詳細設定タブは別に必要なし)。 VBエディタ用のくるくる…

情報源

WordやExcelならぐぐればいっぱい情報があるんだけど、VISIOはマイナーアプリゆえ、あるにはあるのだが探すのにわりと一苦労する。ここは一つ、自分のために(笑)、リンク先を列挙しておこう。。。と思ったらピッタリのページが見つかったので、そこだけ紹介…

くるくるしたーい2

前回の続きである。大きな落とし穴とは、VBAのエディタはくるくるできるのだが、VBのエディタはくるくるできないのである。うぅ、なんかおかしいぞ、それって・・。ってなわけで、前回紹介した URL(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;83…

資料発掘

http://www.microsoft.com/japan/developer/library/visio/DVS_00_Preface535.htmに、VISIOの開発者向けの非常に良質な資料があります。が、目次も無いし、「次へ」「次へ」、、、としか進めず、頭おかしいんちゃうんかい!と思ったので、著作権なんかくそく…

くるくるしたーい

VISIOでマクロを組もうと思ったら、VISIOと連携しているVBAエディタを使うのが非常に便利なんだけど、このVBAエディタ、ホイールでくるくるできなくて非常にうっとうしい。今回は、どうやったらくるくるできるようになれるかというお話を書きます。くるくる…

VISIOネタが当分続きます(笑)。VISIOのマクロは結構難しい。ExcelならGoogleで検索すれば簡単に色々な情報を取得できるのだが、VISIOとなると、ユーザ数が少ないことからあまり情報がない。有名どころは VISIO SQUAREhttp://www.mster.co.jp/visiosquare/ MS…

インストールできない

私はずっとVISIO2000を使っていて、そろそろ新しいVISIOでも使ってみるか、ということで、VISIO2003をインストールしたのだが、慣れもあるかもしれないが、どうも使いにくい。要素をダブルクリックして編集モードに入ったら、勝手にズームされるのだが、編集…