くるくるしたーい

VISIOでマクロを組もうと思ったら、VISIOと連携しているVBAエディタを使うのが非常に便利なんだけど、このVBAエディタ、ホイールでくるくるできなくて非常にうっとうしい。

今回は、どうやったらくるくるできるようになれるかというお話を書きます。くるくるできなくても何も困らないという人は以下を詠んでも何も面白くないと思います(笑)。

色々インターネットを検索すると、マイクロソフトから提供されているマウスドライバ(IntelliPoint 4.12)をインストールすれば、
くるくるできるようになるのだが、このバージョン以降では、くるくるできなくなってしまっており、仕様らしい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837910

一般企業では少し考えられないけど、まぁこの会社なら仕方が無い。そこはあきらめて、少しバージョンの古いIntelliPointをインストールするのもアリだろう。
ただ、古いバージョンになんて戻したくない、もしくは、そもそもIntellipoint自体インストールしたくないという人は、他に手がないわけではありません。
そのページにも書いてある通り、VBAエディタにツールをアドインすることで、くるくるできるようになる。
そこで、早速アドインしてみると、くるくるできるようになっている。あぁ感激。気持ちよすぎて頭がくる(ry
ま、まぁ、他のアプリケーションでは当たり前なんだけどね(笑)。

ところがどっこいここに大きな落とし穴が・・(つづく)