インストールできない

私はずっとVISIO2000を使っていて、そろそろ新しいVISIOでも使ってみるか、ということで、VISIO2003をインストールしたのだが、慣れもあるかもしれないが、どうも使いにくい。要素をダブルクリックして編集モードに入ったら、勝手にズームされるのだが、編集後ズームしたままとか、要素をドラッグすると変な縦棒が生えたり、あとはえらくレスポンスが悪くなった。

これが嫌で、一週間ほど使ってから、やっぱりVISIO2000に戻すことにした。のだが、VISIO2000がインストールできない・・。VISIOに関連するレジストリを消したぐらいじゃインストーラ VIM(=Visio Instal Manager)がちゃんと起動してくれないのだ。色々調べてみると、

http://www.diagramantics.com/diagenvs/visio/faq/v2kinstall.htm

ここに、そのものズバリが書いてあった。私の場合の要約をすると、

  1. Windows\Installer にあるVISIO関連の *.msi ファイルを削除する(これはサイズが0のファイルを消せばいいと思われる)
  2. レジストリを削除する
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\VISIO
    • HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\VISIO
    • HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00021A20-0000-0000-C000-000000000046}\ とかその周辺
    • HKEY_CLASSES_ROOT\Visio.Application\ とかその周辺
  3. インストール関連ファイルを削除する
    • C:\Program Files\Visio
    • C:\Program Files\Common Files\Visio Shared

これで、めでたくVISIO2000に戻ることができた。
はぁ、2日がかりの大作業であった・・