Windows10を使いやすくする

Windows10の評判はイマイチだけどこうすれば使いやすくなります(必死に過去のWindowsへ戻してるだけ・・)

  • エクスプローラの行選択
  • デスクトップとかタスクバー、エクスプローラの外観や設定
    • 昔のWindows風にカスタマイズしてくれるClassic Shellというソフトで対応します
  • デスクトップとかウィンドウのフォントや幅などを調整
    • こちらの開発者さんが作成されているフリーソフトでカスタマイズできます。デフォルトだと、ウィンドウの境界が全っっ然わからん。タブレットとか携帯端末が常に全画面でアプリ使う前提ならそれでええけど、普通のデスクトップPCでこの設定ってアホじゃないかと思う、Microsoft
      • Meiryo UIも大っきらい!!
      • Re-Metrics
  • アイコンの配置を戻す
  • 音量ミキサー
    • デフォルトだと、新UIの音量インジケータが表示されるんだけど、俺は20ずつ音量の上げ下げをしたいねん!なので、こちらで紹介されているレジストリ修正を実施して、音量アイコンの動作を変更
      • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\MTCUVC\EnableMtcUvc
      • DWORDで「0」に設定