ウォールに投稿するプログラムの説明(2/2)

さぁでは前回の続きで、残りの投稿部分と認証URLについて。

投稿部分

ウォールへメッセージ投稿するのはここです。

<?php
    $response = $facebook->api(
        '/me/feed',
        "post",
        array(
            'message' => $_POST["msg"],
            "privacy" => '{"value":"EVERYONE"}',
        )
    );
?>

これも見たまんまですね。privacy 引数により、どのユーザまで閲覧可能かを指定できます。詳しくはこちらの privacy という項目 を参照ください。

成功すれば、$response に以下のようなPOST IDが返ってきます。

$response["id"] = 100001234567890_112491234567890

どうやら、_ (アンダーバー)で区切って前半部分がユーザID、後半部分がメッセージIDとなっているようです。

認証画面URL

以下のようにして指定した権限を承認するための認証画面URLを取得できます。
初回アクセス時にこのURLに強制的にリダイレクトすればいいと思います。

<?php
$authUrl = $facebook->getLoginUrl(array(
                "req_perms" => "read_stream,publish_stream",
            ));
?>


ただ、ユーザによって承認してもらっているかどうかを確認する方法がわかんないんですよね。たぶんできると思うんですけど。調べ中、調べ中、調べ中・・