オフラインアクセス(2/3)

前回の続きです。今回はアクセストークンの取得です。

オフラインアクセスを認証すれば、アクセストークンをずっと使用できるようになります。(逆にオフラインアクセスが認証されていないと期限付きのアクセストークンになってしまい、期限か切れると使えなくなります)

では、fb.php を以下のように修正して、Canvasページにアクセスしてみましょう。

<?php

require 'facebook/facebook.php';

$facebook = new Facebook(array(
    'appId' => 'アプリID',
    'secret' => 'アプリの秘訣',
    'cookie' => true,
));

$session = $facebook->getSession();
echo "<pre>";
print_r($session);
echo "</pre>";
?>

そうすると、以下のように表示されると思います。

Array
(
    [uid] => ユーザID
    [access_token] => アクセストークン
    [expires] => 0
    [sig] => 3e98de1fb54174806ea034bac99a46b0
)
  • uid:ユーザID
  • access_token:これを使用して、Facebook にアクセスしますのでメモっておきます。
  • expires:期限無しなので 0 となります
  • sig:ちょっとまだよく分かっておりません。シグネチャ(signature)の略だと思うのですが、、、

では次回は、今回取得したアクセストークンを使用してオフラインアクセスしてみましょう。