fill と filled

IEでペイントみたいなお絵描きツールを作る場合、時代遅れのVMLを使用しなければならない。
VMLの仕様書は http://www.doraneko.org/misc/vml/19980513/Overview.html に邦訳版がある。いやーありがとう。

んで、試しにブラウザでフリーライティングできるようなアプリケーションを作ってみたんだけど、polyline shape の points 属性を動的にjavascriptで変更するだけという、まぁ他愛も無いものだ。

ところが問題が1つ発生。そんな指定をした覚えはないんだけど、勝手にclosedな領域を白塗りしやがる。どうやらデフォルトでfill属性がtrueになっているらしい。なので、下のようにfill="false" としたんだけど依然として白塗りされてしまう。

<v:polyline id="l" style="behavior: url(#default#VML);position:absolute;"
            points="0,0" fill="false"
            strokecolor="red" strokeweight="2">


うーむ、どうして?仕様書には fill = "true" or "false" で指定するって書いてあるのに。

1時間ぐらいgoogleと格闘していたら、ようやく原因判明。fill じゃなく、filledでやんの。なんじゃそれ。仕様書ちゃんと読んでちょ・・