プロジェクトの種類について説明

VC6用に用意されているプロジェクトファイルには数種類の構成が用意されている。以下はそれらのリストである。

  • DLL Release
  • DLL Debug
  • DLL ASM Release
  • DLL ASM Debug
  • DLL VB (libpngのみ)
  • LIB Release
  • LIB Debug
  • LIB ASM Release
  • LIB ASM Debug

これらを大まかに分けると、

  • DLL or LIB
  • ASMかどうか

となっている。(DLL VBというのは、VBから使用できるようにするためのものであるので、ここではこれ以上説明しない)

DLL or LIB というのは、ビルドしたらどんなファイルができるかであるので、自分が使用したい方を選べば良い。
問題はASMってやつだが、これはどうもアセンブラで書かれており処理速度が速くなるらしい・・(詳しくは知らないのでひょっとしたら間違ってるかもしれません)。なので、特に理由が無ければ、ASM構成を使用すればいいのだと思うのだけど、なんか怪しいので、私はASMじゃないやつを使用してます。