[雑談] 電気代

先月から今月にかけてほぼ半日パソコン、クーラーをつけっぱなしだったが、電気代が2,300円と思ったより大幅に安かった。エアコンをつけない普段の月は1,800円ぐらいなので、クーラーガンガンにつけても大して変わらんのだなぁ。。までも、私のクーラーの設定はドライの29℃なので、ほとんど電気を食わないからかもしれない・・。

ちなみに電気代ってのは累進的に高くなるので、使えば使うほど単位時間あたりの電気代が高くなるのだ。これ、意外と知られていないのだが、ほんと悪徳商法だと思う。エアコンなどで電気代がかかることが予想される場合は、基本契約を変えるなどすると、電気代が節約できるかもしれない。時間のある方は研究されたし。