[C#}ヌル

各言語で、ヌルっていう、特別な値を持っている。まぁC++のそれは単なる0なわけだが、私が普段使用するプログラム言語では、NULL とか null とか nil とか。。VBScriptなんかもう大変で、Empty、 Nothing、Null、と3つも特別な値が用意されている。もう勘弁してくれ。NULLかnullかに統一してクレー。

ちなみに今日嵌ったのだが、データベースの値でNullの値は別に用意されており、


if(dataset.Tables[0].Rows[0]["a"] == System.DBNull.Value)

とやらないとだめなのである。私、あんまりDBなんか詳しくないからこんなことで30分も無駄にしちゃったよ。。orz