Windows版でアイコンを変更する

バージョンとかプラグインとかの関係でプロジェクト毎にeclipse自体を用意している場合、同時に起動させるとアイコンが同じなのでパッと見でどのeclipseがどのプロジェクトか分かり辛くなるという、レアな悩み事でお困りのあなたに必見。
※私は Pleiades All in One の版のeclipseを使用してますので素のeclipseだと手順が違うかもしれませぬ

  1. eclipseを終了させておく
  2. eclipse\plugins\org.eclipse.epp.package.jee_1.5.2.20130110-1126\ (1)にある、javaee-ide_x[16|32|48].png をバックアップしておく
  3. eclipse\plugins\org.eclipse.platform_4.2.2.v201302041200\ にある、eclipse[16|32|48].png を (1) にコピーし、javaee-ide_x[16|32|48].png にリネーム
  4. eclipseを起動 => アイコンが変更されているハズ!

参考URLのページでは、plugin.xml を修正すればいいよーって書いてあるのですが、それだと、起動する瞬間(スプラッシュウィンドウが表示されプラグインロード中)は確かに指定したアイコンになるのですが、起動が完了すると、何故かアイコンが戻っちゃうんですよね・・。なので、画像ファイル自体を変更して対応しました。

参考URL) http://d.hatena.ne.jp/sgtakeru/20100208