Windows版、Linux版どちらのPHPからでも全く同様にメールを送信する(1)

PHPでWebアプリケーションを作成する場合、大抵はWindows版で開発して本番環境(こちらも大抵Linux)に持っていくと思うんですよ。んで、ほとんどの動作においてWindows版もLinux版もほぼ同じなんだけど、メールの送信処理が困ってしまう。

まぁ、Windows用の設定ファイルを作成してそれをincludeするようにしておけば、ほぼ違い無いようにはなるんだけど、めんどくさいことには変わりない。

んで、ちょっと思い立って、WindowsだろうがLinuxだろうが全く何も変更せずにメールを送信できるようなものをこさえてみようと思う。

まずはメールを送信するにあたり、下層ではどのようなことが行われているか確認

  • DNSに関して

RFC 1034
RFC 1035
RFC 2181
DNSの仕組みと運用

  • SMTP&Internet Messageに関して

RFC 2822
RFC 2821 1-3章
RFC 2821 4,5章
RFC 2821 6章--