TortoiseSVNでは、コマンドラインが貧弱貧弱ぅなので、subversionをインストールすることにした。んだけど、もうね、ダウンロードするところからどないしていいのんか全然わからん。たぶんわざとなんだろうけど。

んでようやく、Windows版のダウンロードページに辿り着いたんだけど、

http://subversion.tigris.org/servlets/ProjectDocumentList?folderID=91&expandFolder=91&folderID=91

さて、どれをダウンロードすればいいの?
よくわからん。まぁ「svn-win32- 1.4.0.zip」ってゆー一番無難なやつをダウンロードしましょう。

展開したらbinフォルダがあるので、これにパスを通せばいいんだろう、きっと。「マイコンピュータ右クリック」→「詳細」→「環境変数」→「Path」にbinフォルダのパスを追加ーっと。
早速コマンドプロンプトを起動して、「svn」と打つとなんかすごい文字化けが・・。
なんやねん、一体、とWebを徘徊してると、こちらに対策が書かれている。


svn.exeとTortoiseSVNを共存させる方法

svn.exeとTortoiseSVNでは、文字コード変換に利用するiconvライブラリが別にインストールされるため、
svn.exeで日本語が扱えなくなることがあります。
環境変数 APR_ICONV_PATH に「\iconv」をセットする。

と直りました。ふぅ、ここまでで30分。なんでこんなことに30分もかけないといけないのか。もういや。