エディタの設定

別にデフォルトのままでもそれ程不満はないのだが、長く使っていると「もうちょっとこうだったら」とか、「ここがこうだったら」などという欲望がどうしても出てくるが、実はこのエディタ、カスタマイズの自由度が結構高いので大抵のことはできる。以下に効果が高いと思われるものを紹介しておこう。

自分のツールバーを作成する

デフォルトではツールバーがうじゃうじゃと3列ぐらいあるが、私には必要無いのがいっぱいあるので、よく使用するアイコンだけを集めてツールバーを自作している。
「ツール」→「カスタマイズ」→「ツールバー」タブ
でセッティングが可能だ

VC6からプログラムを起動する

デフォルトで、「ツール」→「Spy++」などと便利なツールが登録されているが、自分の使い慣れたエディタでソースを編集したい、とかユーティリティを即座に起動したい場合などは、ここに登録することができる
「ツール」→「カスタマイズ」→「ツール」タブ
でセッティング可能だ。
私は秀丸エディタと、GUIDジェネレータツール(GUIDGEN.exe)を登録している。

色の変更

背景が白だと、長く画面を見ていると疲れてくるので、灰色とか目にやさしい黒板色とかに変更するといい。
「ツール」→「オプション」→「書式」
で背景と文字の色をそれぞれ設定できる。
ちなみに、左ペインで「すべてのウィンドウ」を選択後、右ペインに「ストリング」というのが出てくるけど、これはダブルクォーテーションやシングルクォーテーションで囲まれた文字列を表し、これの色は絶対に変更しておくことをオススメする。


まだまだ他にも設定するところはいっぱいあるが、各自で探し出してみよう。