DrawImage[1]

クラス設計って、ほんとに難しい。どういう使われ方をするかわからないもんだから、いっぱいメソッド作って、わかりにくーなクラスになることが多々ある。特にライブラリなんて、ほんと誰がどういう使い方をするかなんてわかんないから、とりあえず作っとけ、みたいなカンジで山ほどメソッドが用意されている。その中には一回も使われていないものがあるのかもしれない・・。

.NET のクラスライブラリは、C++Javaでの失敗が生かされ、かなり洗練されたものとなっている。

ただ、そんな洗練された中で、GraphicsクラスのDrawImageは結構ぐちゃぐちゃだ。JavaのGraphics::drawImage をそのまま真似すれば別によかったのに・・、とJava使いの方は思っているのではないだろうか??

自分もこのメソッドをよく使うので、備忘録がてらまとめてみようと思う。明日にでも・・(笑)。