マイページをカスタマイズ

最近、タスク管理システムが結構アツイ。私も色々と吟味した結果、ruby 好きなのも手伝って、redMine を採用することにした。外人が開発してるだけあって、導入時にヒトクセもフタクセもあるけど、まぁ慣れたらそれなりに使えます。

ただ、1つ問題があって、マイページに自分の抱えているタスク(redMineでは「問題」と翻訳されている)一覧を表示するのだが、そのタスクの期限日が1ヶ月先だろうが、半年先だろうが常時表示されてしまいます。そんなの今表示されても目障りなだけなので、10日先までのタスクを表示するように変更してみました。

変更するファイルは

app\views\my\blocks\_issuesassignedtome.rhtml

で、タスク一覧(assigned_issues)を取得する条件文に、

AND due_date < '#{Date.today + 10}'

を追加すればOK。

調子に乗って、期限日も表示するようにしてみよう。
変更するファイルは

app\views\issues\_list_simple.rhtml

で、

<th><%=l(:field_due_date)%></th>

<td class="subject">
    <%= format_date(issue.due_date) %>
</td>

を追加すればOK。
いやー、これで直近の仕事の見通しがつきやすくなりましたね。快適。